2013年12月04日

NHK

NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、
NHK執行部に対し、インターネットサービス
充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、
テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を
明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。
放送法に基づき放送を受信する設備があり、
NHKと受信契約を結んだ世帯や事業所が負担する。
携帯電話で見られるワンセグ放送も対象とされる。
今年度事業収入の96%を占める一方、4635万世帯の昨年度の支払率は73・4%。都道府県別では、秋田の95・7%をトップに、
東京、大阪は60%前後にとどまる。要因には
若者のテレビ離れなどが指摘される。NHKは
法的措置を強化しており、未契約世帯を訴えた
裁判の控訴審判決で、東京高裁は10月30日、
未契約世帯でもテレビがあれば通知後2週間で
契約が自動的に成立する、との判断を示した。

まー今後ももめ続けるとはおもいますよね。
そもそも出だしがよくない。税金みたいに国営放送を
維持するための特定財源として徴収していれば
そんなもんかという感じでとっくに国民も納得
していたんでしょうに。


Posted by 前林 at 18:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。