2013年08月16日

お寿司用語

最近はお寿司といえば回転寿司になってきましたね。
昔は、特別な席でしかお寿司を食べなかったもの
ですが、回転のおかげでファミリーレストラン並に
一般的な食べ物になったと思います。
しかも出来もなかなかいいし。

さて、そんなわけでカウンターに座って板前さんに
直接握ってもらう機会はガクンと減少したわけですが
一応、忘れてはいけないこと、というわけでお寿司屋さん
用語を復習してみましょう。

アガリ:お茶のこと
カッパ:キュウリのこと。
ツメ:アナゴなどのネタに塗る、甘辛いタレ。語源は煮詰めの略
ギョク:出汁巻き玉子。玉という漢字の音読み。
ムラサキ:醤油のこと。
ガレージ:シャコのこと。語源は車庫。
ガリ:甘酢に漬けた薄切りの生姜。語源は歯応え。
サビ:わさびのこと。ナミダとも言う。
ネタ:寿司の食材の事。語源は種の逆さ読み。
シャリ:酢飯のこと。

ちょっと調べただけでもいろいろありましたね。
ガレージなんておもしろいですねえ。最近の用語なんでしょうね。


Posted by 前林 at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。