2013年10月15日

やむなく増量期とす

筋肉を増やそうとすれば脂肪も増えるのは
仕方のないことみたいです。
というのも、筋肉を増やすたけにまず第一に
必要なのがカロリーだからです。

多くの人が勘違いしていますが(私もそうでした)
摂取カロリーが消費カロリーより少ない状況では
人間の体は筋肉を分解してエネルギーに変えて
しまうのです。
このとき脂肪も同じように分解されますが、筋肉の
絶対量が低下してしまうのは間違いありません。
この時にいくら頑張って筋トレしてもせいぜい現状維持
程度がやっとでとても効率が悪いわけです。

摂取カロリーが多いということは筋肉をつける環境が
整っているといえるわけですが、これは同時に
脂肪がなかなか減らないともいえるわけですね。

なので、筋肉をがーっとつけながらなるべく脂肪を
つけないようにする増量期と、筋肉の減少をなるべく
おさえながら脂肪を多く落とす減量期をめりはり
つけて交互に行わないといけないということなのです。


Posted by 前林 at 09:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。